お客様の個人情報のお取り扱いについて

2006年4月1日制定
2016年8月1日改定

株式会社スーパーモリナガ(以下、「当社」といいます)は、個人情報保護の重要性を認識し、これらの個人情報を適切に利用し保護することが、事業活動の基本であると共に社会的責任であると考え、以下の方針に基づき個人情報の保護に努めます。

(1)個人情報の取得について

当社は、お客様の個人情報を取得する際は利用目的を明記し、適法かつ公正な手段によって個人情報を取得いたします。

(2)個人情報の利用について

当社は、個人情報を取得の際に示した利用目的の範囲内でのみ使用いたします。
同意を得た利用目的の範囲を超えて利用する場合には、ご本人に通知の上、同意をえることとします。
当社は、お客様の同意なしに個人情報(住所・氏名・生年月日・電話番号・購入履歴など)を第三者へ開示・提供いたしません。ただし、次の各号に該当する場合は、お客様の事前の同意を得る事なく、当社は個人情報を第三者へ開示することがあります。

  • [1] ご本人の同意がある場合。
  • [2] 法令に基づく場合。
  • [3] 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。(例:当社で購入された商品等に対して、商品回収(リコール)の要請があった場合において、当該商品等にかかるお客さまの連絡先等の情報を、当該製造メーカー等に提供する場合など)
  • [4] 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
  • [5] あらかじめ当社との間で機密保持契約を締結し、個人情報の保護措置を講じた企業に対し、本規約の利用目的達成に必要な範囲内において業務委託をする場合。

(3)個人情報の管理について

当社は、個人情報の外部への持ち出し、紛失、漏えいなどを防止するために適切な対策を講じます。
また、当社の業務の委託先との間では、個人情報の機密保持について契約を交わし、適切に個人情報を取り扱うように監督いたします。

(4)各種の情報提供について

当社は、個人情報を取得の際に示した利用目的の範囲内で、お客様に有益と思われる当社のサービスや商品の案内などを郵便、電話などでお客様へ提供する場合がございます。お客様は、当社が別途定める方法にて申し出いただくことにより、情報の提供を中止することができます。

(5)個人情報の開示・訂正・消去について

当社は、本人からの開示・訂正・消去等の依頼があった場合には、法令に沿って合理的な範囲・期間で対応いたします。

(6)個人情報保護体制

当社は、個人情報を取り扱う部門ごとに責任者を任命し、個人情報の適切な管理に努めます。また、社員等に対しては、定期的に教育啓蒙活動を実施します。

(7)取り組み及び遵守事項

個人情報保護法をはじめとする個人情報に関する法令及びその他各種の規範等を遵守するために、個人情報の取り扱いに関するコンプライアンス・プログラムを策定し、内部監査などによりコンプライアンス・プログラムの継続的な改善に努めます。

個人情報に関する公表事項

当社ではプライバシーポリシーに従い、以下のように個人情報を取り扱っています。

当社で扱う個人情報の利用目的

  • [1] 会員からの各種お問合せへの対応を行うため
  • [2] 紛失・盗難等によるCoGCaカード等利用の緊急停止およびカードの再発行
  • [3] 当社の商品やサービス、キャンペーンのご案内をするため
  • [4] 特典サービスの提供をするため
  • [5] ご意見やご感想、およびアンケートのお願いをするため
  • [6] 当社におけるマーケティング及び販売促進のため
  • [7] カードを含む拾得物のご連絡をするため
  • [8] 商品のご予約受付及び、商品お受け渡しの管理のため
  • [9] 商品の安全性に関する問題が発生した場合の商品の回収や問合せ対応をするため
  • [10]お客さまとの通話内容の録音および当社の店舗等での撮影については、防犯または会話内容の確認のため
    さらに、通販事業によりお客さまから収集させていただいた個人情報は以下の利用目的が追加になります。
  • [11]購入された商品・サービスの準備・配送、代金決済、お問い合わせへの対応、当社から会員へのお問い合わせ、関連するアフターサービスなど
  • [12]会員からの電話・FAXでの注文受付・資料請求を含む各種問合せへの対応を行うため